HOME    チーム紹介    チームコンセプト    会 則    スケジュール    メンバー募集    OB紹介 

 トップス日記(ブログ)    Facebook    リンク 



●チームの目的●

目的は、2つです。「ドッジボールを通じた子供の健全なる成長(心技体)」「チームの勝利」です。この2つの目的は相反するものではなく、どちらかが欠けると双方とも果たせなくなるものと思っています。この2つの目的を達成すること、達成するために努力することで、子供たち・保護者・監督コーチ(指導者)が一体となり、そして”感動”が生まれると思っています。



●運営方針●

Yokohama TOPSは、子供たち、保護者、監督コーチ(指導者)が、各々の役割と責任を持って協力しあって運営をしています。各々が、より良いチームづくりを目指し、さらに子供たちにとって成長の機会になり、そして勝利の喜びを感じられるチームになることを願い、協力しあう協働運営を志しています。



●指導の7方針●

1.日頃から全力をつくすことが大事。

日頃から全力をつくすことを習慣化しなければ実践でできるはずがありません。試合で全力を出すためには日頃の練習から全力を出すことが必要です。練習ででき ること以上のことは試合ではできません。ドッジボール以外もそうですが、勉強も全力、遊びも全力、休みも全力をつくすことは大事と思います。もちろん、教える側も全力をつくして教えることで、子供たちにその大事さが伝わると思っています。

2.子供の良いところを伸ばす。失敗を恐れず挑戦する気持ちが大事。

試合は、自分や自分達の強みや良いところで勝負します。そのためには、子供たち一人一人の良いところを見て伸ばしてあげることが大事です。悪いところを矯正するよりも良いところを伸ばす方が同じ努力でも楽しいです。でも、必ず失敗はついてきます。失敗を恐れていては挑戦ができませんし、良いところを伸ばすことも成長もできません。子供たちに「ほめてあげる」「しかる」をバランスよくしてあげることで、自分の力や現状を認識し、努力し、そして自信がつき成長ができるのだと思っています。

3.あきらめは最大の敵である。最後まであきらめない心が大事。

何事も、簡単にうまくはいきません。ドッジボールも一緒です。たった5分間の試合でも踏ん張り時があります。あきらめる、集中力が欠けた時点で勝利は逃げるものです。逆にあきらめない心が強いチームは実力以上の力を発揮し、勝利をつかんでいきます。あきらめない心の大切さを子供たちに伝えていきたいと思っています。

4.挨拶や礼儀などのマナーは大事。

練習は、挨拶で始まり挨拶で終わります。体育館などの施設は、子供たちが自分たちで準備し、自分たちで掃除をし、片付けます。ゴミ拾いやくつやかばんの整理なども大事なことと思っています。試合や他チームとの合同練習なども同様です。子供たちには礼儀やマナーも伝えていきたいと思っています。実は、大人も大事です。試合時に熱のこもった応援は大歓迎ですが、プレーの良し悪しや審判のジャッジに対し言うことはマナー違反です。Yokohama TOPSは実力もマナーもTOPでありたいと思っています。

5.各々のレベル、体力にあわせた指導。

特に、低学年の子供、入部したての子供はそうですが、子供たち各々のレベルや体力にあわせた指導をしたいと思っています。基礎体力が不足している子供はそこを重点に、攻撃中心の子供は攻撃力アップの練習を重点になどです。

6.やっぱり楽しむ気持が大事。

やはり、ドッジボールを楽しむことが一番大事です。ですが、ふざけて遊ぶのとは違います。勝利や個々の成長を目指しその目標を達成すること、そのプロセスで成長を実感することの楽しさを伝えたいと思っています。もちろん、ドッジボールは誰がやっても楽しいです。その楽しさを感じながら、さらに上を目指す楽しさも感じられるチームでありたいと思っています。

7.指導者も日々勉強。メニュー、子供への接し方など日々改善をしていくことが大事。

指導方針、やり方に正解はありません。監督とコーチである指導者は、自身を振り返り、自身の指導力を謙虚に受け止め、改め改善していくことが大切と思っております。また新しい指導方法や練習方法などを謙虚に学び、とりあげていくこと学ぶ姿勢も大切と思っています。指導者の日々の勉強なくして子供たちの成長、強いチームづくりはできないと考えています。



●その他●

1.指導者と保護者間でのミーティングについて

・年4回程、監督・コーチ・保護者でミーティングを実施しています。情報共有、問題や解決策の洗い出しなどを確認します。そのミーティングの内容は全保護者へ報告しています。

・年1〜2回、全保護者会を実施します。年間の活動報告、会計報告、年間スケジュールなどの報告します。

2.メンバリングや背番号について

・背番号は、監督コーチに一任いただきます。基本的には、学年順、入部順が原則です。試合時は戦略上あえて高学年を下位番号にする場合もあります。新入部員は学年にかかわらず一旦後の番号にします。数ヶ月後状況をみて判断いたします。

・試合のメンバリングも監督コーチに一任いただきます。相手チームを鑑み勝利の可能性が高いメンバーを選出します。実力重視で、学年や入部時期などは関係いたしません。もちろん、出場したい子供たち全員を出してあげたい気持ちは持っています。しかし、チームスポーツをやる以上レギュラーに選ばれるかどうかは避けて通れないことです。そういった経験も一つの勉強と思っておりますし、ご理解いただき、保護者の方も子供たちにフォローしていただきたいと思っています。

3.免責事項

入部する際、保険対象や範囲を了承した上で、スポーツ保険に別途加入していただきます。本練習や試合、その移動中不慮の怪我や事故などに対し加入保険の範囲のみの補償となり、チームとしてまた各個人としてなんら補償や責任を負わないことをご了承ください。

4.HPやチラシなどの広報活動

HPやチラシなどで広報活動をしております。その際、写真やコメントなどを掲載することをご了承ください。子供の名前と顔が一致するような写真は掲載しませんが、もし気になる写真があればおっしゃってください。写真の変更などいたします。

5.チームの連絡について

チームの連絡は、インターネットのグループウェア、サイボウズを利用しています。急ぎのものや大切な連絡は携帯の一斉メールで流します。練習の出欠や当番、車だし、その他チームで共有すべきことは同じくサイボウズで管理しています。

6.入部にあたっての購入品

・ドッジボール

・サポーター

・チームTシャツ

7.自動車利用、事故予防および事故発生時の方針と対処について

練習などの移動に関しては、徒歩や公共交通機関の他に自動車を利用することがあり、保護者の皆様に車だしおよび運転のご協力をお願いすることになります。各ご家庭のご協力できる範囲でかまいませんので、よろしくお願い申し上げます。また、万一自動車事故が発生した際、自動車所有者(運転者)の過失による事故の場合は自己負担においてご対応いただくことがございます。同乗者の過失による事故の場合は、そのご家族に修理や治療などの実費補償もしくは保険料アップの差額をご負担いただくことがございますのでご確認をお願い申し上げます。もちろん、安全を第一に指導者および保護者全員が配慮していく方針ですのでご協力をお願い申し上げます。


ページトップへ




inserted by FC2 system